探偵の費用の相場はいくら?浮気調査を1日、1週間、1ヶ月利用した場合

探偵の調査料金

探偵の費用の相場はいくら?浮気調査を1日、1週間、1ヶ月利用した場合

9681view

もしも探偵の調査が失敗したら|成功率がアップする依頼の方法とは?

探偵の調査能力には、はっきりと「格差」が存在します。

優秀な探偵に依頼すれば、90パーセント以上の確率で依頼は成功します。しかし、能力のない探偵は、当たり前のように調査に失敗します。

失敗のリスクを軽減するために、依頼者ができる対策は何か?そもそもなぜ探偵は調査に失敗するのか?

探偵の調査が失敗する3つの理由

探偵の調査が失敗する主な理由は、以下のものがあります。

  1. 現場の仕事をバイト(素人)にまかせている
  2. 調査員の数が少ない
  3. 仕事を下請けに丸投げしている

現場の仕事をバイト(素人)に任せている

探偵の基本調査といわれる尾行、張り込み、聞き込みは、かなり高度なスキルを要求されます。しかし、

近年では人件費をカットするために、アルバイトの調査員を使うケースが急増中。

料金が安く抑えられる反面、失敗のリスクが高くなっています。

調査員の数が少ない

通常、大手の探偵事務所は二人一組で調査を行います。一人がサポート役に回ることで、調査の成功率を高めているわけですね。
ただ、業者によっては人員不足から1人で調査を担当するケースもあり、同じく失敗の危険性が懸念されています。

仕事を下請けに丸投げしている

大手の探偵事務所は、現場での調査作業を下請けの業者に回すことがあります。
特に珍しいことでもないのですが、問題になるのはその下請け業者の能力。必ずしも優秀な業者に「当たる」とは限りません。

「調査失敗」とみなされる例

探偵の調査は、どのような場合に失敗と見なされるのでしょうか。
よくある失敗例としては、以下のようなケースが挙げられます。

  1. 証拠不十分
  2. バレてしまった
  3. 期間内に終了しなかった
  4. 情報を確認できなかった

浮気行為などの「証拠」を取得できなかった(もしくは証拠が不十分だった)

依頼内容によっては写真や音声などの「証拠」が必要になります。

対象者と法的に争う場合、依頼者の立場を有利にする「物証」ですね。

しかし、証拠を取得できなかったり、もしくはその内容に不備があったりすると…せっかくの調査が無駄になってしまうことも。

例えば浮気調査なら、「証拠の写真がないので慰謝料を請求できない」といったケースが考えられます。

証拠は探偵にとっての「商品」。その内容については、「法的な効力を発揮するか」、もしくは「依頼者の立場を有利にする材料となるか」によって、価値を判断されます。

最低でも「依頼者を満足させることができる」ものでなければなりません。

尾行や張り込みが対象者にバレてしまった

対象者に調査がバレる、気付かれる、もしくは見つかってしまうのは、探偵にとって最大の失敗。以後の調査がほぼ不可能になってしまいます。
何となく「疑われてしまう」だけでもNG。対象者が用心深くなると、調査は非常に難航します。

期間内に調査が終了しなかった(調査の延長、再調査が必要になった)

いつまでたっても調査が終わらない…
これは探偵に関して最も多く寄せられる苦情の一つ。所定の期間内に成果を得られない場合、探偵の多くは調査の延期(再調査)を提案します。

一見したところは良心的な姿勢にも思えますが、問題になるのは費用。調査の期間が倍になれれば、費用もほぼ倍になってしまいます。

調査が終わらない理由としては、

  1. 探偵の調査能力が不十分である
  2. 十分な調査を行わず、時間(と依頼料金)を稼いでいる

以上の2つが考えられます。

調査能力の不足はまだしも、時間稼ぎは典型的な悪徳業者の手口。
ただ、依頼者の側からは判然としません。そのため、依頼を打ち切る決断は、容易ではありません。

依頼者の入手したい情報(不貞行為の有無など)を確認できなかった

この例には、一概に失敗と言えないケースも含まれています。

例えば、対象者が「本当に浮気をしていない」場合、いくら調査しても「浮気の証拠」は見つかりません。

「探偵が盗聴器を探したのに見つからなかった」場合なども同様です。

しかし一方では、

  • 行方調査を依頼したのに対象者が見つからない
  • 素行調査、身元調査を依頼したのに報告書の情報量が不十分
  • 嫌がらせ対策、ストーカー対策を依頼したのに被害が止まなかった

といった明らかな失敗も考えられます。

探偵の調査失敗リスクを避けるためにできること

では、調査失敗のリスクを避けるために、どのようなことをすればいいのか?その例として、

  1. 専門性の高い探偵に依頼する
  2. できる限り調査に協力する

上記2点があります。

専門性の高い探偵に依頼する

探偵にはそれぞれ得意分野、苦手とする分野があります。

例えば、浮気調査を専門に行っている探偵なら、その成功率は高いはず。企業を専門に調査する探偵もいれば、盗聴器の発見に秀でた探偵もいるわけですね。
すなわち、調査はより専門性の高い探偵に依頼することで、成功率がアップします。

できる限り浮気調査に協力する

依頼者は、調査の協力を求められることがあります。

特に大切なのが情報提供。どんな些細なことでも構いません。提供できる情報があれば、積極的に協力しましょう。
いつ、どこで、どのように調査すれば目的を達成できそうなのか…あなたの立場でアドバイスできることもあるはず。

何か怪しい、不審な点などあれば、遠慮せず探偵に話してください。「気になることは全部話す」くらいの姿勢が理想的です。