【探偵】浮気調査を1日だけ依頼すると費用はいくら?

探偵の調査料金

【探偵】浮気調査を1日だけ依頼すると費用はいくら?

2790view

 

問題やトラブルを早く解決したい…費用を安く抑えたい…

そのような理由から、依頼の当日に調査を要望するクライアントも少なくありません。

ですが、即日調査の難易度は非常に高いです。

その理由は3つあります。

探偵が行う浮気調査|即日調査が難しい3つの理由

  1. 時間的な余裕がない
  2. 失敗のリスクが高い
  3. 十分な話し合いが行えない

 

主な理由がこの3つです。

次に、各理由の詳細を見ていきます。

①時間的な余裕がない

例えば個人で開業している探偵の場合、他にいくつか案件を抱えていれば、スケジュールはすぐに埋まってしまいます。

依頼当日も予定が入っている可能性が高く、即日で対応することは困難。

通常の調査には、最低でも1週間程度は必要です。他の依頼と並行して業務に取り組む場合も珍しくありません。

大手の探偵社なら人手は足りるかもしれませんが、やはり即日の調査は断るケースが多いようです。

②失敗のリスクが高い

調査の回数(日数)は、多いければ多いほど成功の可能性が高くなります。

浮気調査を例に考えてみましょう。対象者が「週に一度のペースで密会している」場合、1週間の調査(尾行など)を行えば、その現場をほぼ確実に押さえることができます。

しかし依頼当日のみの調査では、確率は単純計算で7分の1。「勘」や「運」に頼る他ないのです。

③十分な話し合い、ヒアリングが行えない

探偵に対する依頼は「相談」や「打ち合わせ」から始まります。

依頼者と探偵でしっかり話し合い、綿密に調査プランを計画するわけですね。

依頼者からの「情報提供」、探偵の「聞き取り調査」も事前に済ませなくてはなりません。

当日・即日に調査を開始しようとすれば、どうしてもその部分が疎かになりがち。

結果として、調査に失敗するリスクも高くなります。

即日で調査が完了する例外的なケース

とはいえ、即日で調査に着手して、当日に完了するケースが全くないわけではありません。

例えば、盗聴器の発見作業は数時間で完了します。

行方調査に関しても、氏名や電話番号などあらかじめ判明していれば、数時間で終わるかもしれません。

調査の難易度が低く、専用の機材や情報(データベースなど)が充実していれば、即日で調査を終えることも可能です(あくまで例外的なケースではありますが)。

当日の調査が難しいケース

逆に、尾行や張り込み、聞き込みなどによる調査は時間を要します。

最低でも1週間程度の期間は見込んでおいたほうが良いでしょう。

依頼時には、相談→見積もり→契約→調査開始という手順を踏みますが…

契約に至るまでに数時間を要する例も珍しくありません。

さらに調査に数時間を要することを考えると、当日の依頼は現実的ではないのです。

ただし、LINEやメールなどで「今日絶対に浮気する」と分っている場合、さらに場所が特定できている場合などは話が別。

探偵によっては依頼を引き受けるかもしれません。

しかし料金は割高になるケースが多いので、やはり事前に相談、見積もりを依頼したほうが無難です。

1日のみの調査でも、事前に契約を終えていれば計画的な調査が可能。費用も安く抑えられます。

まとめ

感情的になっている依頼者を落ち着かせ、理性的な行動を促すのも探偵の役目。

何があったのか、調査の目的は何なのか、どうしてそんなに急いでいるのか…

丁寧に話を聞き、情報収集に努める「プロの姿勢」。

探偵に求められる基本的な行動原則です。

感情的な言動をそのまま鵜のみにすることはできません。

例えば浮気調査の場合。時に探偵は「悩み相談」や「人生相談」の相手になることもあります。

丹念に依頼者の愚痴、不安な思いを聞き、そして一握りの「情報」を仕分けします。

そして限られた情報の中から、調査計画を立案していくのです。

即日の調査では、その時間的な余裕もありません。

調査が失敗する危険性も高いはず。

最悪の場合、費用も無駄になります。

従って、良心的な探偵は「あえて当日の依頼を断る」姿勢を徹底しています。

探偵に関する基礎情報まとめ